あまちんのちんまり日記

ゲーム、食べ物など色々なことを書くあまの日記だよ!

聖導士の染めについて語るよ!(初心者向けのお話)

ミトラスフィアが大好きなあまだよっ!

アカウントを転々と変えていき、でもその3つのアカウント全てで聖導士をしてきたよ!聖導士大好き!

ミトラスフィアはアバターが可愛くもかっこよくも作れて、世界観が素敵な、キャラになりきりたい人にもぴったりの楽しい、共闘するスマホアプリだよ!

さっそく、初心者の方向け解説を始めるよ!

現在(2020年5月9日)の聖導士の武器の染めは光、闇、水のどれかがおすすめ

なぜ、光、闇、水かと言うと、これはたぶん数が少ない全体蘇生アエトストーチ(光)アビスソーサリー(闇)があるから。ミトラランデッロ(光)も全体蘇生だけど魔攻依存だから、流行りに乗って魔防依存にするなら、アエトス(魔防依存)の方がいいよ。アビスソーサリーは鱗で交換できる魔攻依存のやつ、ミトラもアエトスもない人はアビスソーサリー交換しよう。

魔攻依存で運用したい人に、ミトラランデッロ。でもやっぱりアエトスがミトラの上位互換。

そして水は、全体蘇生が現状ないのになぜ、ここにくい込んでくるのか、それはヴァルナーメイス(全体中回復、水)の存在によるよ!これは後述するよ!

光染めは魔防依存メイスのラインナップの豊富さ

あまは現状(2020年5月9日現在)なら光染め魔防依存が1番おすすめ!光属性は流行りの魔防依存メイスが各種揃ってるし、魔防型なら魔防物防両方を上げた硬めの聖導士も目指しやすいよ!

まだあまはガシャが当たらなくてメイス全然揃ってないけど、ぴっちぴちの一張羅を揃えるつもりで最終的にはこういうテンプレを目指しているよ!ただ、このゲームは場所によって少し武器変える必要があるよ!

  1. アエトストーチ(全体蘇生)
  2. アトラードメイス(単体蘇生)
  3. ケーリュケイオン(全体大回復、ダメージバリア、天海祭限定)
  4. イリオスバトン(全体大回復、光威力アップ、天海祭限定)orグランツクラブ(全体大回復、味方の耐性アップしたい時はこっち)
  5. 光輝の聖棍(グローリアシリーズ、回復量アップバフ)
  6. ジオードメイス(全体中回復、リジェネ、被回復量アップ)
  7. エトワールスタッフ(単体特大回復)
  8. アンヘルマレット(前出る用)

後列に不利な攻撃やデバフをしてくるボスも居るから、このゲームはヒーラーも前に出る場面がしょっちゅうあるよ!

全部光属性にするならこんな感じだけど、ただ、水のヴァルナーメイスは光染めの人も入れたいぐらいの高性能メイスだよ!なぜこの性能を水でだしたのか小憎らしい程に素晴らしいメイスだよ!(あまは持ってないよ!)光染め完成した人を今後水染めに変えさせて集金するために水で出したのかもね!(笑)

ヴァルナーにみる水染めの将来性

水染めの将来性を含めると、水染めにも期待特大!今後、水属性の新作ガシャが回ってくる度に、水染めは輝きを増すかもしれない。今はまだ良い水メイス足りない感じだから、全体蘇生に水の魔防依存とかほしいところ。今後出るかもね!というのも、

ヴァルナーメイスが物議を醸す?程の高性能だからだよ!

例えるなら、よくありそうな部活物語で、冴えないチーム(水)に1人の切れ者新人(ヴァルナーメイス)が現れて一気にチームが前線に出てきた感じ。

ヴァルナーは普通に振ったら全体中回復詠唱0秒のメイスで、トレーネメイス(全体中回復、詠唱0秒、与ダメ少しアップ、水)と似てるんだけど、龍人化で使うと凄いよ!

龍だと詠唱1秒で、かつ、クールタイムも長くはなるけど、もっかい龍即座マックスにしてくれるらしい。加えて与HP回復量アップが長々とあるよ!龍が溜まったら、これを1回龍で振ると回復が安定する(らしい)!そしてクールタイムが終わったらまた龍でやっとくと、与回復量アップがまた!すごそう!

というわけで、予想だけど将来有望なのが水染めだよ!

あま的に闇はあまりおすすめしない

闇の全体蘇生がアビスソーサリー(龍化しないと蘇生できないけど)で既に出てて、アビスソーサリーの上位互換まだ来なさそう、それより先に水の全体蘇生とか来そうな気配すらあまは感じてるから、光、闇、水の中ではあまは1番おすすめしない。

闇の回復量アップバフメイスのベリアルも自傷ダメージあるのがちょっとやだ。スキルレベル上げたら気にならなくなるぐらいの自傷にはなるらしいけど、少しでも減ると気になる…(;o;)

それはともかく、水の事考えたら、闇は今はあんまりおすすめしないかな。

ドラベリフロのお話

ドラーク、ベリアル、フロールの略(全部メイスだよ)。

ベリドラフロでもなく、フロドラベリでもないよ。

ドラーク(与回復量アップバフ)、ベリアル(与回復量アップバフ)、フロール(中リジェネ)の順で使うとフロールのリジェネが回復量いい感じに上がるらしい。

魔攻依存の人は何が目的で魔攻依存やるかって言うとおおむねこのドラベリフロ。(それか武器の揃ってない始めたばかりの人がスチールとかウッドとか魔攻依存で武器を揃えていく過程もあるけど。)

ドラベリフロはなんかこう、極めれば極めるほど楽しい的な、例えるなら男のロマンみたいなとこある。(あまは男じゃないけど。)

リジェネの回復量が上がっていく過程がほんと楽しいと思う!

まとめ

かいつまんで話していくつもりが長くなっちゃった!

でも話しきれていない事がまだまだ沢山あるよ!

まとめ!

  • 今すぐメイスを揃える気なら光染め!
  • ヴァルナーメイス当たったなら水染めの将来性も考えて水を気長に揃えるのもいいかも!
  • 闇のメイスが沢山あるなら闇で染めてもいいかも!
  • ドラベリフロ貫くなら魔攻依存!
  • 初心者もメイスがないうちは魔攻依存!

今日のお話はだいたいこんな感じ!

またね!