あまちんのちんまり日記

ゲーム、食べ物など色々なことを書くあまの日記だよ!

ジェットストリームが書きにくい人のための記事

文房具好きなら言わずと知れた、書きやすさナンバーワンと評判のジェットストリーム

 

だけど少数派に、ジェットストリームが書きにくい人もいる模様!あまもその1人!

 

今日はそんな、ジェットストリームが合わないけどジェットストリームを諦めきれない人のための記事を書くよ!!

 

 

ずっと書きにくい場合、ペン先の目に見えない破損を疑え!筆圧注意!

ジェットストリームのペン先は、筆圧が強すぎる人が使い続けると壊れるよ!

他のペンでは問題なく書ける人でもジェットストリームだけは書きにくいと感じた場合、

 

1つ目の原因として考えられるのが、強い筆圧!

 

あまももちろんその1人!壊れたことがあるよ!

壊れると、インクが出ることには出るけど常にかすれかすれになる。

 

ジェットストリームのペン先はとっても繊細!大事に扱おう!

 

時々インクが出ない時は傾け具合意識!やや垂直は✕!

壊れた様子はないけど時々インクが出ない場合、

 

2つ目の原因、筆記時のペンの傾き具合がやや垂直!

 

「紙に油分がついてるのかな?この部分書こうとするとインク出ないんだけど!」っていう時に試してみてほしいのが傾け具合。

 

もう少しだけ寝かせ気味に書くと、するーーーーって気まぐれにゃんこのように突然出たりするよ!

 

ただ、ほんとに油分ついてて書けないパターンもあるかもしれないけどね。そんな時はその部分だけ別のペンで書くしかないかも!

 

まとめ。ジェットストリームは他のペンより大事に扱おう!

筆圧が強すぎるといずれ書けなくなる。

ペンの傾き具合がやや垂直だと書けない。

 

繊細で気まぐれ猫みたいなジェットストリーム

女子か!ってタカアンドトシにでもツッコミ入れてほしいね!

 

おまけ。ジェットストリームを諦めて別のペンを探す場合

あまが書きやすかったペンをいくつか紹介するよ!

 

エナージェル(ニードルチップ0.3mmの物)

1番書きやすかったのはコレ!

カリカリ楽しい書き味が味わえるのに、サラサラ書けていい事づくめ!

ただ、可愛いデザインのが見あたらないのがデメリット!

コンビニに売ってるエナージェルの限定デザインの可愛いのも買ってみたけど、0.4だからか、書く楽しさ(カリカリ感)はなかった。残念。

 

フリクションボール(038)

これまた言わずと知れた、こすると消えるペン!

書きやすくて、可愛いデザインのもあるよ!ポムポムプリンとか!

デメリットは黒が他のペンよりやや薄め(ややグレーっぽい)ことと、

分厚くない紙に書いて裏側のページも書いて、いざこすって消そうと言う時になると裏側のページまで消えることがあること。

 

万年筆カクノ

MDノートと相性がいいよ!

しかも別売りのコンバーターとインクを買えば、ビンに入った色んな色の綺麗なインクを選べて楽しい!インク沼に嵌ろう!

あまは、いろしずくの深海カラーを今使ってるよ!深海はたぶんただのブルーブラックなんだけど、ブルーブラックのインクはMDノートがやや落ち着いた色味だから相性ぴったりだよ!

デメリットは、手帳部門1位のほぼ日手帳には絶対向いてないこと!ほぼ日手帳トモエリバー紙は薄いから万年筆は向かないよ!ほぼ日手帳にはジェットストリームがいいらしい!

2020/10/13追記:最近筆圧抑えめにしてて、改めて筆圧に注意して書いたらほぼ日手帳(トモエリバー紙)も全然大丈夫だった!

そして、セーラー万年筆の中細字のやつ(実際はパイロットのカクノの細字より細い)も買って試したよ!こっちはMDノートだとなぜかインクの出が悪くてかすれたりしたけど、ほぼ日だとかすれず綺麗に書けたよ!

 

 

番外編

ビクーニャ

ジェットストリームと同じく書きやすさをうたってるビクーニャ

めちゃくちゃ書きやすさはある。でもインク玉か何か知らないけど時々インクの塊が紙につく。時々っていうよりわりと頻繁に。それにうっかり触ると手も汚れるし紙も汚れる。

なので日記とか大事なノートには使いたくない。

ただ、ジェットストリームと違って絶対かすれなかったから走り書きメモとかにいいかも。

100円ショップにあったよ!